読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うんちが漏れそう!!

戯言だぽ☆

俺の心がけてること

人生ってさ。

ほんと、大変だよね。

大変じゃない人なんて、世の中に1人もいないのにさ。

みんな平気な顔で生きてたりしててさ。

それが不思議に思えるときもあった。

 

一方でさ。

『人の不幸は蜜の味』とかさ、

『人をバカにして悦に入ってる』ような人たちも居るわけでさ。

 

またまた、その一方でさ。

『人をバカにするやつは最低だ、俺はそいつらより優良な人間だ』とかさ、

違う方向性で人をバカにして悦に入ってる、そんな人たちも居るわけでさ。

 

またまた違うとこでさ。

世界で一番の医療が受けられる日本なのにさ。

『病気が治らなくて可哀想』とかさ。

そんなのもあるわけ。

 

それで俺は気づいたんだよね。

 『幸せ』なんて、ただの相対比較だけで言うことなんだ、って。

 

『幸せ』なんて、自分の中の相対比較で決めてたり、

『幸せ』なんて、他人との相対比較で決めてたり、

『幸せ』なんて、理想に対する相対比較で決めてたり、

するだけのものなんだ、って。

 

こんなくだらないものの対処法なんて、簡単。

当たり前にしてた水準を変えればいい、それだけ。

 

俺は、大変だと感じるときは、

『これが普通なんだ』って自分に言い聞かせてた。

当たり前の水準を、現在の自分の水準に持ってきてたんだよね。

 

もうね。

恵まれてたときと比較して、不幸なんて感じなくていい。

酷い国の人と比較して、幸福なんて感じなくていい。

理想どおりにならなくて、不幸なんて感じなくていい。 

 

ってことで、俺の心がけてること。

『苦しい時に、現在の自分を普通に思う』ってこと。

 

やってみてごらんよ。

 平気顔で笑って過ごせ。

 

以上